【シンジ】戦略×エンジニア×Webデザイナー

Webコンサル、デザイン、サービス開発、経営に関することを呟きます。

Web周りの案件は全て弊社に依頼しないと非常に損な理由

f:id:Shinji0418s:20210303221618j:plainどうも。株)WIREBASEの中村です。

 

本日は、

 

『Web周りの案件は全て弊社に依頼しないと損な理由』

 

を説明しようと思います。

 

一般の方には難しい話なので、業界の方以外はここで閉じてもらって大丈夫です。

 

早速説明してきます。

①Web周りの案件であればなんでも受注できるようになった

特にコロナ禍でWeb案件の需要が一気に高まってきている昨今、SEOリスティング広告アプリ制作など単体のソリューションで戦う会社は限界が見え始めています。

 

一方で、弊社みたいWeb関連のことであれば一気通貫で何でもやるよ、という会社は高単価案件をバンバン獲得しています。

 

なぜか??

 

各プロダクト毎に切り出してそれぞれ別の業者に委託すると、ステークホルダーが増えることで連携がとりにくくなります。

 

すると、認識に齟齬があったりで余計にコストや時間がかかるだけで、アウトプットは大したことなかった、なんてことがざらにあったりするんです。

 

例えば、アプリの開発をアプリ開発業者、アプリに係る公式サイトをWeb制作業者に頼んだ結果、それぞれ全く違うデザインで出来上がってしまい、公式サイトを作り直さなければならなかった、ということもありえます。

 

ネイティブアプリ開発とアプリ用公式サイトの開発まで内製化できてしまうとチーム内での共通認識に齟齬もなく進められるので、

 

・時間&コストは低減できるし、

・より効率よくお客様のニーズに沿ったものができるわけです

 

弊社は、今年に入って大幅な組織拡張をした結果、モバイルアプリ開発からwebサイト、ECサイト(shopifyやthinkificなど)まで、

 

Web周りであれば、ほぼ全てサービスを開発できる体制が整いました。

 

 

結果、

・ただのLP制作だけではなく、

 ・モバイルアプリからWebサイト、ECサイトまで

 ・全てのプロダクトを開発できる

 

いわゆる、スーパーWeb開発会社として、様々なプロダクト・サービス開発の案件を受注できるようになりました。

 

 

➁戦略から実行フェーズまで全レイヤーの案件に対応できるようになった
横軸(プロダクト)の対応幅がめちゃくちゃ広くなったことに加えて、

 

上流(戦略・企画)から下流(実行)までも一気通貫で対応できるようになっちゃいました。

昔はパワポ50枚で1億円なんていう案件もざらにありましたが、不景気の昨今、それだけで食っていけるコンサルタントはオワコンになりつつあります。

 

あの超一流と言われているマッキンゼーでさえ、実行部隊の人員拡張に力を入れたりと、戦略構築や企画立案で終わりではなく、実行支援の需要も高まりつつあるのが現状です。

 

これからは机上の空論だけではなく、いかに実行支援で成果を出すことができるか、がコンサルタントとしても求められることになってきます。

 

弊社は、主にwebコンサルが主体の事業でしたが、思い切った人員拡張(デザイン・開発・SEO)を行い、

 

戦略や企画提案だけでなく、末端の実行フェーズまで受注できる体制を整えました。

 

 

③超優秀なエンジニアが揃った

過去に以下の様な記事を書かせてもらっていますが、あれから月1ベースで優秀なエンジニアが増えており、現在では約30名程のエンジニアがいつでも稼働できるよう待機している状態です。

wirebase-nakamura.hatenablog.com


 
彼らはWebサイト制作なんて朝飯前で、モバイルアプリ開発や超複雑なWebシステム開発ECサイト(ShopifyやThinkificなどを含む)構築のプロフェッショナルです。

 

高品質なアウトプットを出せるだけでなく、とにかく『仕事が早い』

LP一枚であれば最短1日で作れちゃいますし、2~3週間でWeb制作なんて当たり前のことです。

 

いつもお客様には、「こんな良いモノをこんなすぐ出せるの?」と驚かれています。

 

が、このくらいのアウトプットレベルが弊社では当たり前になってきており、エンジニアそれぞれが、もっと良いモノを、もっと早く出せるよう、切磋琢磨しています。

 

 

④本気度・徹底度が違う


これは設立当初から変わらないのですが、

 

“自分が世界を変える”

 

そんな突拍子もないことを考えれるクレイジーな人こそが、本当にこの世界を変えることができると信じています。

 

そんな方々が持つ無垢な夢の具現化を
お手伝いさせていただく。

 

それこそが我々の存在意義だと考えます。



弊社は、かなりの熱量を持ったお客様しか対応しません。

基本的にお金儲けを目的としたサービスではなくて、「このサービスを世の中に広めたい」 という、高い志と熱量を持ったお客様とのお仕事を優先させて頂いています。

 

結果、異常な執着心と徹底度でお客様のサービスを世に広めたい、と必然的に弊社も本気にならざるを得ないのです。

 

現在の契約解除率は5%を下回っており、最後までご対応した全てのお客様に満足してもらっています。満足度としては、かなり高い方ではないでしょうか。

 

コロナ禍で補助金助成金を使ったWebサービス・アプリケーション開発への需要が一気に高まってきたように思います。

 

弊社は、クレイジーなお客様の夢をかなえるために、他社にはないスピード感と着実性で成果が出るまで徹底的にサポートをさせて頂きますので、

 

引き続きよろしくお願い致します。

 

 

長々と綴りましたが、とりあえず小粒の案件でもいいので、弊社に投げてみてください。弊社の良さがわかると思いますよ。

 

 

 株)WIREBASE中村LINE↓

友だち追加

株)WIREBASE中村Twitter